エンジェル気分でハッピー♪

広島県廿日市市を拠点として、演奏、音楽教室、歌声サークル、お話サークル、うぐいす嬢、司会、イベント企画などを展開♪
FMはつかいち 76.1MHz「エンジェル気分でハッピー♪」の放送内容を中心に活動をお伝えします^^v

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.05.25 Monday

♪エンジェル気分でハッピー♪掲載終了のお知らせ

「♪エンジェル気分でハッピー♪」
ご覧いただきありがとうございます。
本掲載は、毎週ラジオ放送の内容を掲載してまりましたが、
誠に勝手ながら第271回放送分をもちまして終了とさせて頂きます。
長年のご愛読誠にありがとうございました。
尚、放送につきましては毎週水曜日19:00〜
FMはつかいち76.1MHzにて放送しております。

エンジェルプロモーション ホームページ
http://angel-pro.net/

フェイスブック
https://www.facebook.com/angel.promotion



JUGEMテーマ:地域/ローカル

2015.05.06 Wednesday

♪エンジェル気分でハッピー♪第271回放送

幼児から大人まで、ジャンルにこだわらず
楽しく学べる音楽教室エンジェルプロモーション
提供でお送りする「エンジェル気分でハッピー♪」

   毎週水曜日19時〜on the air!

%%%%%%お知らせ♪%%%%%%%
Ustream(ユーストリーム)で配信!!
インターネットを通じて
配信しています!!
FMはつかいち」のホームページへ!
TOPページ下にUstreamの配信があります♪

毎週水曜日19時〜
世界中へ♪エンジェル気分でハッピー♪
%%%%%%%%%%%%%%%%%


ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
皆さんはどんなゴールデンウィークをすごされましたか?
今年もフラワーフェスティバルは大賑わいで、沢山の笑顔がありました。
3日はあいにくの雨でしたが4、5日は天気にも恵まれ、ステージでは、
様々なイベントが繰り広げられたようです♪
かっちゃんは島根県に里帰り、私は福岡県に里帰りしてきましたが、
5日のお昼前に福岡を出発して帰路についたんだけど、
門司から下関の間であり得ない渋滞!
だって高速で30〜40km/hで走り、挙げ句には停まっちゃった!
高速の意味ないよね・・・と子供と話したんだけど、
通常の大型連休にレジャーに出掛けたり、里帰りするときの
Uターンラッシュってまさにこの事だね(笑)
いつもは、連休に出掛けたりしないからUターンラッシュの話題は
ニュースで見ながら、サービスエリアも渋滞で入れない状態だから
トイレとか困るだろうね〜なんて、家族で会話してるんだけど、
このゴールデンウィークにUターンラッシュを経験してきました(^_^;)
皆さんはいかがだったでしょうか?

*****今週の話題*****
今回実家へ帰省して思ったのは・・・
自分が生まれ育った福岡の方言やイントネーションに懐かしさを覚えた反面、
もう広島に30年近く住んでるのに未だに博多弁が抜けてないことも自覚(笑)
最近は、テレビでも女子高生とか、俳優さんたちが方言を使った
コントをして笑わせてますが、たまに大袈裟すぎて
「地元じゃ〜普段はこんな言葉は使わんよね〜」なんて思うくらい、
方言を強調した番組があります。
数年前に観た「劇団四季:ライオンキング」でもご当地の方言で演じてました。
これには、涙でるほど笑った思いがあります。
最近は関西系のタレントさんが使っていて可愛いとか、バラエティー番組で
「なまり亭」というコーナーや漫画等の影響から方言を使う人が多くなったみたい。
メールの言葉の最後に「〜たべ」とか「〜じゃけん」とか「〜ばい」と、
心が安らぐ癒し系の方言を使いながら遊んでるみたいだし。
でも、東海地域と東北地域が合わさった方言は通訳がいるくらいわからない(笑)
新潟の方は、地元放送局のアナウンサーがラジオ講座風に教えてくれる
「今すぐ使える新潟弁」というCDまで発売されてるとか♪
では、「ありがとう」という言葉。
青森では「ほにゃぐら」、富山や石川では「きのどくな」、愛媛では「だんだん」
宮崎では「らんらん」。「すみません」という言葉は、福島では「ぼっとな〜」、
青森では「ぶじゃほへした」、福岡は「ゆるしちゃり〜」。
他にも、可愛らしいことを宮城などは「むごい」って(笑)
忙しいことを岐阜では「やかましい」、泥まみれになったことを徳島では
「どろぼー」、山梨ではさようならは「あちゃー」ですませる(笑)
テレビでみたけど「あなたのことが好きです」って言葉も地方によっては違いすぎる。
沖縄は「わーはよー、やーのこと好きだばーよ」、
「二人で生きていけば、なんくるないさーねー」と コメンテーターも返してました。
博多は簡単、「ばりすいとーよ」で終わり(笑)
博多は「なんしとーとー?」とか「どこにおるとー?」とか語尾の緩い感じが
可愛いとか言われとった(^^)
名古屋は「おみゃーさんのこと、好きだがね!」。言いそうだよね名古屋女子(笑)
意外なのが宮崎「あんだのごど、すぎなんだぁ、結婚してけろー」(笑)
私、宮崎の友達がいるけど、こんな「けろー」とか使ったの聞いたことないけど(爆)
いろんな方言で表現も変わってきますが、方言の人気ランキングでは、
1.大阪弁
2.京都弁
3.博多弁
4.沖縄弁
5.東京弁
6.広島弁
になってました。 リスナーさんたちはいかがですか?
育った方言ってとれないものですか?
最近は「一億人の方言検定」などもあるみたいですよ。


>>>1曲目、スイング・アウト・シスター「あなたにいてほしい」<<<


*****エンジェルガーデン*****
このコーナーは廿日市市が薔薇の花で
いっぱいになるようにとの願いを込めて、
薔薇を中心に四季折々のお花をご紹介。
廿日市市には、世界誇るバラ園もありますからね!
是非、みなさんも薔薇や四季の花を育ててみて下さい。

先週もお話ししましたが、いま、まさに様々な花が咲き誇ってます。
毎日のように薔薇が咲いてくれて、ガーデニング作業が楽しい季節。
もちろん薔薇だけではなく、この時期に咲く花たちも
庭を綺麗に演出してくれています。
テレビコマーシャルでお馴染みの長崎ハウステンボスは
今年は111万本のバラ祭が8日から開催されます。
1,500品種111万本の薔薇が楽しめるそうです。
私も何回と訪ねましたが、今年は新スポット
「グランドカバーローズエリア(遅咲きの薔薇)」コーナーも開設され、
5月から次々とリレーのように咲いていく薔薇を楽しめるようです♪
また広島県でも、もっとも身近な薔薇公園のある「福山ばら祭」が、
5月16、17日に開催されます。
85万本が咲き誇る福山市の最大のイベント♪
ローズパレードや、ばらのコンテストなどイベント盛りだくさんです♪
開催場所は、ばら公園、緑町公園、中央公園、中心部商店街一帯です。
しばらくは、この2つ以外でもあちらこちらで薔薇を楽しめるように
どこかでイベント開催されていますね。
春と秋にしか楽しめない薔薇イベントですから時間をみつけて、
私もどこかにいってみたいな〜と思っています。
我が家の薔薇も、毎日のように次から次へと咲き始めました。
Facebook友達もご自慢の薔薇をアップしたりと、まさに薔薇シーズン。

今週ご紹介する薔薇は「レーゼンスベルグ」です♪

1979年・ニュージーランドでマグレディ氏により作出されました。
フロリバンダ系でローズピンクに白がかかるような薔薇。
蕾のうちは真っ白で開くとピンクになるんです。
だから咲いて満開になると表はピンクなのに裏を見ると白なんです(笑)
ピンクの色も花によって濃さが違い、個性的な薔薇です♪

丸弁平ら咲きで中輪で、香りはあまり強くないのですが、
多くの花をつけ、数輪の房咲きになります。
花持ちはよくないですが、次々と花をつきますから長く楽しみがありますよ。
樹形は横張りですが、スタンダード仕立てにもできますから、
お庭が狭い方でも鉢植えで楽しめます♪
ユニークな薔薇が欲しいなって思われている方にはお薦め♪
レーゼンスベルグ
実は、この薔薇…弟が結婚記念日にお嫁さんにプレゼントした薔薇(笑)
私が以前プレゼントした薔薇も上手に育ててくれて、開花すると、
ご近所の方々から褒めて頂いているようで、ついつい、
また薔薇をプレゼントしちゃいました(^_^;)

薔薇って見ても育てても楽しいですから、ぜひリスナーさんも、
お庭に一つ薔薇をお迎えしていただきたいと思います。
廿日市市は福山に負けないくらいの「薔薇の町」なんですよ。

★★★★★今週の画像★★★★★
↓たわわに咲いた「つるブルームーン」♪
たわわに「つるブルームーン」

↓この薔薇にも魅了されます「ガブリエル」♪
これにも魅了されます「ガブリエル」

↓有名な空港の名が付いた「シャルル・ドゥ・ゴール」
美しい!「シャルル・ドゥ・ゴール」


>>>2曲目、森山良子「ハナミズキ」<<<


*****エンジェルミュージック*****
皆さんに、クラシックやミュージカル、
そして映画の名曲をもっと身近なものに
感じていただきたいと思い、様々な名曲を
お届けして曲にまつわる話をしています。
オペラから交響曲、またピアノから室内楽、
JAZZに映画曲等々・・・いろんな名曲をご紹介♪

今週ご紹介する名曲は、妊婦さんや酪農、野菜・果物づくりに
この作曲家の曲を聴かせたら精神状態によいとされている曲。

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
「ホルン協奏曲第4番・第3楽章ロンド」


モーツアルトは、オーストリア人で古典派の作曲家です。
先週のショパンの話題の中にも少しモーツァルトのお話をしましたが、
モーツァルトは「神童」と呼ばれていたんです。
小さな頃から才能を評価されていてあちこちでサロンコンサートを
開いていたモーツァルト、皇帝の前で演奏する日に廊下で転んでしまって
幼いマリーアントワネットに助けてもらい「大きくなったら結婚してあげる」
と言ったモーツァルト(笑)
幼いころからかなり大人じみた女好きだといわれてますが(#^.^#)

モーツァルト自身、大人になりきれない子供っぽさがあり
天真爛漫すぎて人からの悪意を感じ取れなかったり、
小学生レベルの下ネタが好きだったり(笑)
常に「僕を愛して」のオーラを出し続けていたモーツァルトでしたが、
小さな頃から父レオポルトはモーツァルトを色んな国に連れ歩き旅行しました。
それは「それぞれの国で最も栄えていた音楽様式を学ばせるため」だったそうです。
しかも、旅をする馬車の中では「歴史・語学・地理」等を父が教えていたそうです。
教育パパだったんですね。
なんと8歳でロンドンで作曲したのは「交響曲第一番」だし(@_@;)
こんなモーツァルトは「筆まめ」だったのも意外なお話しです。

モーツァルトは独奏ホルンと管弦楽のために「ホルン協奏曲」を複数残しました。
一般的には第1番から今日、ご紹介する4番までの4曲を作曲したとされています。
第4番はモーツァルトの自作目録には1786年6月26日完成とされてます。
楽譜には赤・青・黒・緑と4色のインクを織り混ぜながら書かれていて
「曲想の変化に合わせて色を変えていた」そうです。
曲の順番は第2・第4・第3・第1の順だったようです。
が…単なるモーツァルトの気まぐれで深い意味はないだろうとの意見もあります。

それでは、お聴きいただきましょう。
ヴォルガング・アマデウス・モーツァルト作曲
ホルン協奏曲第4番ホ長調・K.495第3楽章



*****美穂の気になる話*****
キャサリン王妃が王女を出産、4日には
「シャーロット・エリザベス.ダイアナ王女」と命名披露されました。
長い名前にもびっくりしましたが、なによりびっくりしたのは、
出産から9時間後には病院を退院したこと(^_^;)
ただ、病院より家族の元で生活した方がリラックスできるから、
との理由だそうですが、家庭に帰ればやることいっぱいで
寝てられない〜と日本では思いがちですが、あちらでは助産婦さんや
ベビーシッターが頻繁に利用されるから大丈夫なんだって!
でも、退院は早すぎるような気がする。
日本では5日〜1週間が一般的ですよね。
帝王切開の方で10日間って聞くし…
アメリカでは自然分娩で入院は1日、翌日退院、帝王切開でも3日で退院…
あそうそう、イギリスは自然分娩の場合、出産費用は無料で、
問題なければ一泊で親子とも退院したって言ってました(@_@)
出産費用は無料ってすごい!!日本は40〜50万かかりますよね。
イギリスは国民健康システムで出産を含むすべての医療が無料だそうです。
出産、入院、食事、帝王切開でも、特別治療でも無料だそうです。
方言じゃないけど、地域や国によって違いがあるね〜(^_^;)
イギリスはすごいな〜と、違う意味で感心した(笑)
早いもので 明後日から5月ですね。
秋は読書の秋と言いますが、私は5月も音楽を聴きながら、
優雅に読書ができる新緑の季節じゃないかと思うの。
でも、やっぱりCDよりも生で音楽を聴くのが最高だよね♪


*****コンサートのお知らせ***** 
5月10日には広島国際会議場フェニックスホールで、広島交響楽団が
音楽の花束〜広響名曲コンサート〜を公演。
わずか19歳でベルリンフィルのメンバーである、フロリアン・ピヒラーをゲストに、
トランペット協奏曲2曲の演奏が予定されてます。
チケットはS席4,200円、ペアチケット6,400円、学生1,500円

5月22日(金)には、広島文化学園HBGホールで、
第349回定期演奏会「大いなる音楽は世界を結ぶ」と題して公演が行われます。
ベートーベン交響曲第一番ハ長調や、ベルリオーズ交響曲「イタリアのハロルド」など。
 S席5,200円、A席4,700円、学生1,500円

5月24日(日)には、広島国際会議場フェニックスホールで
毎年楽しみにしている広響ポップスコンサートが開催されます。
今年は待ちに待った「八神純子」がゲストです。
S席5,800円、A席4,800円、B席4,000円(当日券は500円高)
ぜひ、良い音楽を生で聴きに行かれてみませんか?
チケットは 広島交響楽団事務局082-532-3080

ゴールデンウィークを楽しんでお過ごしくださいね♪

♪エンジェル気分でハッピー♪
   毎週水曜日19時〜on the air!

パーソナリティーは、エンジェルプロモーション
「島田美穂」と「磯本克幸」でお送りしました。


FMはつかいち76.1MHz


JUGEMテーマ:地域/ローカル

2015.04.29 Wednesday

♪エンジェル気分でハッピー♪第270回放送

幼児から大人まで、ジャンルにこだわらず
楽しく学べる音楽教室エンジェルプロモーション
提供でお送りする「エンジェル気分でハッピー♪」

   毎週水曜日19時〜on the air!

%%%%%%お知らせ♪%%%%%%%
Ustream(ユーストリーム)で配信!!
インターネットを通じて
配信しています!!
FMはつかいち」のホームページへ!
TOPページ下にUstreamの配信があります♪

毎週水曜日19時〜
世界中へ♪エンジェル気分でハッピー♪
%%%%%%%%%%%%%%%%%



*****今週の話題*****
4年に一度の統一地方選挙が終わりました。
広島では、尾道市長選挙や大崎上島の町長選挙、4市町議選挙が行われました。
かっちゃんが私の留守中にお話ししたように統一地方選挙は、
前半戦と後半戦にわかれていまして、私も両方にスタッフ共々、
泊まりがけで"ウグイス"のお仕事に行ってきました。
投票率が物語っているように、有権者の無関心度があり、選挙カーで
お願いにあがっても「また選挙なん?どうせ当選する人はいつもと変わらん」と、
覚めた雰囲気がこちらにも伝わってきました。
私たちは候補者の代弁者であり、
いかに「なぜ立候補したか、どんな思いで立候補するのか」をお伝えする役目。
また有権者の方々が「誰がなっても同じ」と諦めないように一生懸命お伝えしました。
なかなか、難しいところもありますけどね…
前半戦でも無投票当選が相次ぎましたしね。
中国地方では、2つの知事と6つの市町村長、5県と20市町村議会が改選。
私がうかがった市議の地域は四年前には56.56%あった投票率が今回は、
50.04%になって、やはり投票率が下がってしまったんです。
政治家への不信感から棄権する有権者が増えてるのが現象ですね。
私たちウグイスチームも、それぞれの地域で「諦めない選挙」を訴えましたが…
とにかく、当選された議員さんは次の選挙まで「地域密着型」で、
「市民と対話をし最も身近な存在」になるように頑張って働いてほしい!!
しかし、今回も色んな選挙カーや、いろいろなウグイスさんがいました。
選挙カーで音楽をガンガンにかけて、ウグイス嬢は乗せず、
録音されたテープを流したり、別の選挙カーではウグイス嬢の声を録音した
音源を流して走られてましたが、台詞にメロディ付きだったり(笑)
長年、ウグイスのお仕事をさせていただいてますが、初体験で、
思わず喋りを止めて唖然としてしまいました(^_^;)
今回も、エンジェルスタッフは全力投球で候補者を支えて闘いました。
結果も有り難く万歳をして廿日市に帰ってきました。
若い世代に政治に関心をもってもらったり、政治離れをなくすためにも
インターネット選挙もありなんかな?と思いますね。
どうやったら若い世代を政治に参加させられるかなぁ・・・
私たちが次に走る選挙は暑い夏の選挙になります。
それまでに、スタッフと「ウグイスの役割り」を改めて、勉強しなきゃと話してます。


>>>1曲目、


*****エンジェルガーデン*****
このコーナーは廿日市市が薔薇の花で
いっぱいになるようにとの願いを込めて、
薔薇を中心に四季折々のお花をご紹介。
廿日市市には、世界誇るバラ園もありますからね!
是非、みなさんも薔薇や四季の花を育ててみて下さい。

今の季節、どこのお庭も色々な花が咲き乱れてますね♪
昨年の秋に植えた球根もようやく花が咲くようになりました。
一年を通して、一番華やかな季節ですね。
そして、まさに薔薇シーズンがやってきます。
薔薇の蕾がたくさん膨らんできてますし、
我が家では今年一番の薔薇が開花!
↓↓↓↓↓
2015年、一番の薔薇!
「ルーセンベルグ」と名前がついてるんですが、いくら調べても
この薔薇の資料がなくて、どんな性質の薔薇かもわからないんです。
薔薇って三万品種あるといつもお話ししてますが、その中でも、
このように情報がまだでてない薔薇もたくさんあります。
昨年の秋に東京で出会った河合さんの作出演薔薇「空蝉カラセミ」も、
とても素敵な薔薇なのでぜひご紹介したいのですが、
まだ情報がオープンにされていないみたいです(T_T)

さて今日、ご紹介する薔薇は「ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」♪

舌をかみそうなネーミングの薔薇ですが(笑)
2000年にフランスはメイアンによって作出されました。
四季咲き、フロリバンダ系、横張り、中輪、香りは微かに。
病気にも強く、初心者向けの薔薇です。
花付きもよく人気品種です。
ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ
グレース・ケリーのご主人で、元モナコ公国主国・故レニエ三世の
即位50周年記念に捧げられた薔薇です。
2003年にはAARS受賞、イメージ的には優美・明るく・大人の優雅さがあります。
薔薇の色が神秘的に白から赤っぽく変化していくのが不思議で、
10日間くらいで変わっていきます。
薔薇って、咲き始めから変化していく品種がありますが、
この薔薇は白から赤っぽく変化するのは本当にびっくりします。
沢山ある薔薇の品種から、皆さんもご自分のお庭に合う薔薇を
見つけて育ててみませんか?

★★★★★今週の画像★★★★★
薔薇は薔薇でも、モッコウバラ!
モッコウバラ満開!
↓黄色い「モッコウバラ」
黄色いモッコウバラ満開!
↓「白いモッコウバラ」
白いモッコウバラ満開!


>>>2曲目、八神純子「水色の雨」<<<


*****エンジェルミュージック*****
皆さんに、クラシックやミュージカル、
そして映画の名曲をもっと身近なものに
感じていただきたいと思い、様々な名曲を
お届けして曲にまつわる話をしています。
オペラから交響曲、またピアノから室内楽、
JAZZに映画曲等々・・・いろんな名曲をご紹介♪

今週は、スケートの羽生結弦くんも曲に選んで滑っている、
フレデリク・フランチシク・ショパンのお話しをしますね。

ショパンは1810年3月1日にポーランドで生まれました。
ショパンといえばドイツの三大B「バッハ」「ベートーベン」「ブラームス」以上に
皆さんにとっても身近かな音楽家ではないでしょうか?
5年に一度行われているショパンコンクールの入賞者がテレビのニュースにも
取り上げられるようになりました。
ショパンコンクールは「チャイコフスキーコンクール」「エリザベートコンクール」
「ロン・ティボコンクール」とともに世界の四大コンクールと呼ばれ、
選考がピアノ部門だけ。
課題曲もショパンの作品だけに限られているという極めて特殊なコンクールですが、
日本では関心の高いコンクールになっています。
ショパンコンクールを有名にしたのは1985年にブーニンが優勝した時の様子が
ドキュメンタリー番組で放送されてからかな?
でもアシュケナージやポリーニも、アルゲリッチもこのショパンコンクールから有名に。
なぜ、ショパンコンクールがショパンのピアノ部門だけかというと、
ショパンはほとんどピアノ音楽に費やし他の曲といえば、室内楽曲と歌曲のみ(笑)
だからショパンのことを「ピアノの詩人」と呼ぶんですが、ちなみに、
バッハは「音楽の父」、ハイドンは「交響曲の父」、モーツァルトは「神童」、
ベートーベンは「楽聖」、シューベルトは「歌曲の王」と呼ばれてます。

ショパンのお父さんはヴァイオリンとフルートを、お母さんはピアノを弾く人でした。
ショパンは演奏するときは大ホホールとかではなくもっとも狭い空間、
貴族のサロンなどを活動の場所にしていたそうです。
ショパンは自分の心を他人に明かすことを嫌っていたから外の世界に対して
拒否する姿勢をすんなりと受け入れるサロンを愛したらしい。
サロンコンサートで名声が高まりモテモテになったし、一人の召使いを抱え、
自家用車をもち、第一線の音楽家と親交を結び、社交界の花形になったんです。
クラシック音楽に馴染みのない方でも、ショパンの名前は聞き覚えがありますよね。
そんなショパンにレッスンしてもらうといくらだと思う?
あの時代でレッスン代金は7〜8万円だそうですよ(笑)
わたしも高校の時、ワンレッスンが6万円の先生がいらっしゃいましたけど…
そんなショパンは、39歳という若さで亡くなるんですが、
ショパン自身のピアノソナタ第2番・第三楽章:葬送行進曲
モーツァルトのレクイエムが葬儀でながされたそうです。
ご遺体はパリに埋葬されてるけど 心臓だけは遺言に従い、ワルシャワに運ばれ、
聖十字架教会に納められました。


それでは、今日はショパンのノクターン第20番嬰ハ短調(遺作)
Panasonicのヴィエラのコマーシャルでも流れてましたね。


*****美穂の気になる話*****
早いもので 明後日から5月ですね。
秋は読書の秋と言いますが、私は5月も音楽を聴きながら、
優雅に読書ができる新緑の季節じゃないかと思うの。
でも、やっぱりCDよりも生で音楽を聴くのが最高だよね♪
 
5月10日には広島国際会議場フェニックスホールで、広島交響楽団が
音楽の花束〜広響名曲コンサート〜を公演。
わずか19歳でベルリンフィルのメンバーである、フロリアン・ピヒラーをゲストに、
トランペット協奏曲2曲の演奏が予定されてます。
チケットはS席4,200円、ペアチケット6,400円、学生1,500円

5月22日(金)には、広島文化学園HBGホールで、
第349回定期演奏会「大いなる音楽は世界を結ぶ」と題して公演が行われます。
ベートーベン交響曲第一番ハ長調や、ベルリオーズ交響曲「イタリアのハロルド」など。
 S席5,200円、A席4,700円、学生1,500円

5月24日(日)には、広島国際会議場フェニックスホールで
毎年楽しみにしている広響ポップスコンサートが開催されます。
今年は待ちに待った「八神純子」がゲストです。
S席5,800円、A席4,800円、B席4,000円(当日券は500円高)
ぜひ、良い音楽を生で聴きに行かれてみませんか?
チケットは 広島交響楽団事務局082-532-3080

ゴールデンウィークを楽しんでお過ごしくださいね♪

♪エンジェル気分でハッピー♪
   毎週水曜日19時〜on the air!

パーソナリティーは、エンジェルプロモーション
「島田美穂」と「磯本克幸」でお送りしました。


FMはつかいち76.1MHz




JUGEMテーマ:地域/ローカル

2015.04.22 Wednesday

♪エンジェル気分でハッピー♪第269回放送

幼児から大人まで、ジャンルにこだわらず
楽しく学べる音楽教室エンジェルプロモーション
提供でお送りする「エンジェル気分でハッピー♪」

   毎週水曜日19時〜on the air!

%%%%%%お知らせ♪%%%%%%%
Ustream(ユーストリーム)で配信!!
インターネットを通じて
配信しています!!
FMはつかいち」のホームページへ!
TOPページ下にUstreamの配信があります♪

毎週水曜日19時〜
世界中へ♪エンジェル気分でハッピー♪
%%%%%%%%%%%%%%%%%



*****今週の話題*****
さて、今週は僕一人でお届けしますが、
美穂ちゃんはまたまた本業の"ウグイス嬢"で、どこかで鳴いています(笑)
今、広島県で行われている選挙は・・・
首長選は
■大崎上島町長
■三次市長
■尾道市長
の各選挙です。 そして議会選挙は
■熊野町議会議員
■坂町議会議員
■尾道市議会議員
■呉市議会議員
■東広島市議会議員
の各選挙です。 統一地方選挙は先々週の日曜で終わりじゃなかった?
と思っておられる方も多いでしょうし、廿日市は無投票でしたので、
選挙ムードがまったくありませんでしたね^_^;
美穂ちゃんと、エンジェルのスタッフは、上記の地域の何れかで
この時間も鳴いておりますので、選挙カーを見かけたら
手を振ってやってくださいませ♪

そうそう、もうわかってる!!って言われるかもしれませんが、
この番組提供のエンジェルプロモーションは、
選挙の”ウグイス嬢”や司会、会場アナウンスなど、
お喋りのお仕事を承っております。
各種会議、結婚式、ご葬儀、イベントなどご用命がございましたら、
是非ご連絡ください。
また、それらの行事に合わせて、生演奏も承ります。
結婚式での聖歌隊や弦楽奏、ご葬儀では音楽葬、
各種イベントやレセプションなど、様々な場面に合わせて
クラシックからポップス、ジャズや和楽等々、是非ともご依頼ください!!



>>>1曲目、スターシップ「愛は止まらない」<<<


*****エンジェルガーデン*****
このコーナーは廿日市市が薔薇の花で
いっぱいになるようにとの願いを込めて、
薔薇を中心に四季折々のお花をご紹介。
廿日市市には、世界誇るバラ園もありますからね!
是非、みなさんも薔薇や四季の花を育ててみて下さい。

さて、すっかり暖かくなり、草花が元気になりますね。
今日はお手入れについて少しお話しましょう。

段々と暖かくなり、霜の心配もなくなる4月、パンジーやビオラ、
デージー、クリサンセマム、キンギョソウ等が美しい季節です。
ゼラニウム、マツバギク、ディモルホセカ、ガザニアなどの
多年草も咲き出し、それにつれて花の管理も忙しくなります。
1年草の種まき、多年草の植え替えや株分け、多忙を極めますが、
いよいよ園芸シーズン突入!
4月は次から次へと花が咲きます。
長く花を咲かせるには、花がらをこまめに摘み取ることが大切。
枯れた花は見苦しく、雨などに濡れるとカビや病原菌が繁殖しやすくなります。
また、実がつくと養分を取られて株に負担を掛けます。
花がらは花弁だけでなく、種のできるところや茎の部分もきちんと切りましょう。
どんどん生長して花を咲かせつづけるためには、追肥が必要です。
追肥はすぐに効く速効性の肥料が適していますので、
液肥を水代わりにやると手軽です。
液肥の効き目はせいぜい7〜10日程度なので「毎週○曜日にやる」
といった感じで決めたらいいですね。
花付きをよくするにはリン酸の多いものが効果的です。
また、液肥は濃いものを使わず、むしろ規定より薄めのものを
たっぷりやるのがコツです。
気温が上がってくるとともに、病害虫が発生しやすくなります。
病害虫は早くみつけて即退治が一番大切です。
毎日見回ってよく観察して異変をいち早くキャッチしましょう。
アブラムシやケムシ、アオムシは取り除きます。
灰色カビ病やうどんこ病も出てきます。
いずれも雨に濡れたり風通しが悪いと出やすいので、剪定したり、
花がらをこまめに取り除きましょう。

そして薔薇のお手入れは・・・
基本的には他の草花と同様ですが、赤芽から緑芽に変わり、
蕾も付き始める頃ですね。
薔薇の若葉♪
春苗は、今が植え替えに適していますので、
6〜7号鉢程度の大きめの鉢に植え替えましょう。
鉢植えの薔薇の水やりは、表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。
場所にもよりますが、目安として3日程度でしょうね。
あと、追肥は決して与えすぎない事、また与える際には、
茎や葉などに直接当たらないようにやりましょう。
開花までもうわずかですね。楽しみです(^^)v


>>>2曲目、三代目J Sole Brothers「starting over」<<<


*****エンジェルミュージック*****
皆さんに、クラシックやミュージカル、
そして映画の名曲をもっと身近なものに
感じていただきたいと思い、様々な名曲を
お届けして曲にまつわる話をしています。
オペラから交響曲、またピアノから室内楽、
JAZZに映画曲等々・・・いろんな名曲をご紹介♪

今日、ご紹介する曲は・・・
ジュゼッペ・トレッリ 「2本のトランペットための協奏曲ニ長調」

ジュゼッペ・トレッリ
(Giuseppe Torelli, 1658年4月22日ヴェローナ生まれ、
1709年2月8日ボローニャ没)は、イタリア盛期バロック音楽の作曲家、
そしてヴァイオリニストでもありました。
そう!トレッリ生誕357周年!

「合奏協奏曲」作品8や、「トランペット協奏曲」、
「トランペット・ソナタ」で有名です。
ボローニャでジャコモ・アントニオ・ペルティに師事。
1684年6月27日に、ボローニャのアカデミア・フィルアルモニカの会員に。
1685年から1695年までボローニャのサン・ペトロニオ大聖堂の指揮者、
1697年から1699年までブランデンブルク=アンスバッハ辺境伯
ゲオルク・フリードリヒ2世の宮廷楽団で過ごします。

1699年12月、ボローニャへの帰路、ウィーンにおいてオラトリオを上演。
中期バロックのトレッリは、18世紀以降における協奏曲の発展にきわめて
重要な影響を与えた中の一人 としても知られています。
また協奏曲における急―緩―急の3楽章形式を
確立させたことなどで注目されています。

このトレッリは、バロック時代の他のどの作曲家よりも
トランペットに強い関心を示し、 トランペットを用いた作品を、
当時としては珍しく20曲以上と数多く残しています。
これはおそらく、トレッリが勤めていたボローニャのサン・ペトロニオ教会に
ジョヴァンニ・ペレグリーノ・ブランディという名手がいたのが
大きな要因になっていたと考えられています。


♪♪♪♪♪お知らせ♪♪♪♪♪
広島交響楽団 第18回廿日市定期演奏会
永遠の未完成 - テーマに込められた作曲家の想い
広響#18廿日市定演
■日時:2015年4月26日(日)15:00開演(14:30開場)
■会場:はつかいち文化ホール さくらぴあ
 指揮:広上淳一  ピアノ:佐藤麻理

■演目
シューベルト:交響曲第7番ロ短調 D.759 「未完成」
グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16
ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲 Op.56a

■料金
S:3,700円 A :3,200円 B:2,700円 学生:1,500円(B席のみ)
エディオン広島本店、フジグランナタリー、さくらぴあ事務室、
中国新聞社読者広報部、中国新聞販売所(取り寄せ)、
広響事務局(学生はさくらぴあ事務室、広響事務局のみ販売)
お問い合わせ:さくらぴあ事務室(0829)20-0111

ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲 Op.56a



♪エンジェル気分でハッピー♪
   毎週水曜日19時〜on the air!


パーソナリティーは、エンジェルプロモーション
「磯本克幸」でお送りしました。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

2015.04.15 Wednesday

♪エンジェル気分でハッピー♪第268回放送

幼児から大人まで、ジャンルにこだわらず
楽しく学べる音楽教室エンジェルプロモーション
提供でお送りする「エンジェル気分でハッピー♪」

   毎週水曜日19時〜on the air!

%%%%%%お知らせ♪%%%%%%%
Ustream(ユーストリーム)で配信!!
インターネットを通じて
配信しています!!
FMはつかいち」のホームページへ!
TOPページ下にUstreamの配信があります♪

毎週水曜日19時〜
世界中へ♪エンジェル気分でハッピー♪
%%%%%%%%%%%%%%%%%


先週は、留守にしましたが、 仕事先でしっかりUstreamで聴けて、
かっちゃんの姿もばっちり映ってました。
プチ休憩にスタッフと聴いてました。
時代はすごいねぇ〜(@_@)って思いました。
昔は、ラジオは電波の届く範囲も決まってるから、場所が変われば
聴けなかったのにね〜
しかも、Ustreamだと姿まではっきり見えちゃうからね〜

ここ10日間の間に、しっかり春になっていて、あちこちの桜も満開で、
選挙カーで乗ったまま「お花見」ができました♪
お手洗い休憩などは、公園や公共施設を利用するんですが、
どこの公園も桜が満開でしたし、沢山の方々が、お弁当を持って
お花見されていました。
また、団地内を走ると、どこのお庭もお花がいっぱいで、
癒されながら仕事をしてました。
ここ地元、廿日市もあちこちで春のイベントも開催されたようでしたね。
山開きもあったり、さくら祭りがあったり♪

*****今週の話題*****
さて、先週の番組で選挙の話や、わが社の仕事の話をしていましたが、
「選挙のウグイス嬢って一体どうしたらなれるの?」
というご質問を時折頂きますので、今日はウグイス嬢と言われてる
職業のお話をしてみましょう。
私の経験の中で出会ったうぐいすさんの数は数知れず、
現在20〜70代まで活躍されています。
選挙が近づき、ある日突然、ご依頼が入ります。
後は、地元の議員さんから、ボランティアの方に
「あなたなら出来ると思うなぁ…。"候補者名"と"お願いします"、
それだけでいいから。頼むよ〜!」なんて、軽くお願いされたり(笑)
本当にウグイスのお仕事を極めようと思ったら、並大抵ではありません。
もちろん向き不向きもあるんです。
「あなたなら出来る、向いている、人手が足りなくて助けて欲しい」
などの言葉に思わず立ち上がってしまいますが、
本当に選挙カーに乗って12時間の乗車を経験すると、ほとんどの方が
「こんなに大変だとは思いませんでした」と、感想を言われます。
基本的に明るくてがんばり屋さんが多いとも言えますし、
チャレンジ精神もどちらかというと旺盛な方がピッタリでしょう。
私も、いろいろな事務所で出会ったボランティアさんの中で、
スカウトしたい人も一杯いますからね(^^♪
また、選挙は毎月コンスタントに行われるわけではないので、
日頃は主婦や土日だけのOLやフリーターの女性などが多く、
本当に選挙からはじめてこのお仕事に入り、仕事も選挙がメインで
「うぐいす嬢の匠」ぐらいまで行った方もいらっしゃいます。
そういう方は、日本全国を渡り歩いています。
聞いているとよく分かります。プロで慣れているウグイスの言い回しと、
ボランティアさん、いわゆる素人さんの聞き分けがつくのが不思議ですが、
ベテランの昔ながらのウグイスさんたちは、皆さん独自のくせがあります(笑)
それが味であったり、個性であったりするのですが、
70代のうぐいす嬢さんとも一緒に選挙カーに乗ってみると、
人生を経験されてるだけにアレンジ次第で使えるセリフを沢山持っておられます。
聞くとすぐに分かるのが、バスガイドさん!
このお姉様達は、独自の連呼のイントネーションとリズムがあり、
見た目も何故か共通点が(笑)
通常はバスガイドさんをしており、たまたまアルバイトで選挙に来られますが、
上達はかなり早いし、マイクの物怖じはしない!
だけど、嫌と言う程、連呼が続くタイプが多いのと、かなり個性的な人が多い。
おしゃべりも見た目も両方が個性的!
記憶力の早さと景色を見ながらの言葉はピカイチ!
ベテランの方は、1人でいいし、2人分やるから、2人分のギャラ頂戴!みたいな(爆)
その迫力にびっくりですが・・・(^_^;)
あと、ブライダルやイベントの司会者をしている人、
選挙のうぐいす嬢のお仕事も舞い込んでくる事が多々あります。
平日かシーズンオフに埋まれば、もってこい!とばかりに、活躍されます。
ウグイスもお仕事は、思ったよりずっと奥が深くて、ハマる人と合わずに敬遠する人、
たまになら…というマイペース派ぐらいに分かれます。
私は、指導するときは、一番初めに政治のお話しをさせて頂きます。
党によって政策も違うし、組織のお話等も。
後は「原稿」から入っていきますが、おしゃべりは標準語で、
キャリアについてはしっかりプロフィールを貰い候補のお名前で練習。
たまに、雇ってください!と「私はこれまでに〇〇回経験があります!」
と言われて来られる方もいますが、衆議院選挙の12日間のうち、
たった1日しか行っていない場合でも、経験1回と・・・
確かに1回しか経験が無くても「5回!」というくらいでないと、
この仕事は出来ないかもしれませんが(笑)
もちろん、ご紹介者が居らっしゃれば安心してお願いしたりもしますが、
大体はしっかり「ウグイス講座」で学んで頂き、デビューして頂きます。
私は、ウグイスをはじめて22年になります。
そのきっかけはある議員さんからのスカウトでした。
「あんた〜元気そうなし、声も大きいし、声も潰れそうにないじゃろ!」って(笑)
ごもっともです(^_^;)
それをきっかけに、プロのウグイスになったんですから・・・
私は、教室に行ったりすることもなくいきなり実践で、
多くのベテランウグイスさんの良いところを独自で学び、
自分なりの「ウグイスとは・・・」と、言う理念を持ったんです。
ま、選挙があるたびに「学ぶ」ことは、たくさんあります。
いまだに、勉強!勉強!と思って、そのたびに候補を全力で支えてます。
新人議員さんなら、一緒に戦略なども考えたりします。
本当に、奥深いお仕事だと思ったますし「ウグイスの仕事は天職」と思ってます。
19日からは、統治地方選挙の後半戦はスタートします。
私も含めエンジェルのスタッフは遠方に行くので、
18日から、また留守をしますm(__)m
悔いのない戦いをしてきます!!
今週は、ウグイスのお仕事のお話しをしてみました。


*****エンジェルミュージック*****
皆さんに、クラシックやミュージカル、
そして映画の名曲をもっと身近なものに
感じていただきたいと思い、様々な名曲を
お届けして曲にまつわる話をしています。
オペラから交響曲、またピアノから室内楽、
JAZZに映画曲等々・・・いろんな名曲をご紹介♪

で、今日は、今カープジャズでおなじみのっ!!
ジャズトランペットプレイヤー
河村貴之さんがゲストなのだっ!!
河村貴之さん今年初出演!
↑手前のオッサンは無視して

そしてそして、貴ちゃんの保護者兼プロデューサー
株式会社原色美術印刷社
開発営業部一課 課長 奥野友輝
(写真右)さん
貴ちゃんの保護者(笑)奥野さん
↑奥野さん、寝てるわけではありません…(笑)

カープジャズ with 河村貴之"Carp"Quartet
すっかり広島では浸透して、今では全国的にキテる!
"カープジャズ"ですが、今日はお二人がライブの告知に〜★
CARP JAZZ 4/18
カープジャズナイト
with 河村貴之"Carp"Quartet

2015年4月18日(土)
JazzLive Comin(ジャズライブ カミン)
730-0027広島市中区薬研堀1-7 Rollingビル2F
TEL:082-246-3167
Open:20:00 Start:20:30
Music Charge¥3,000-(ドリンク別)
ライブ当日、カープユニフォーム着用でご来店のお客様には
指定ドリンクメニューよりワンドリンクサービス!!
予約:お問い合わせ → yusu0516@eagle.ocn.ne.jp

そして!
フラワーフェスティバルでも聞けるぞっ!!
2015ひろしまフラワーフェスティバル
ジャズ専門ステージ「Lotus Blossom Stage」

2015年5月4日 14:10〜

2015年度もバリバリ行きます!
まだまだ、県内はもとより東京や福岡でもライブの予定!!
是非、足を運んでください!
ライブ情報は貴ちゃんのサイトで逐一更新中!
↓↓↓↓↓
ジャズトランペットプレイヤー河村貴之丸出しブログ

敵地であっても、音楽を通じて交流を深めれたらいいな…
と貴ちゃんの純粋な気持ちです♪
応援してくださいねヽ(^o^)丿

「CARP JAZZ」CD好評発売中!!
CD好評発売中!
まぁ、カープファンは当然ですが、JAZZマニア、
その他どなたでも楽しめる楽曲ですので是非お買い求めください!!
1.それ行けカープ〜若き鯉たち〜
2.燃える赤ヘル僕らのカープ
3.宮島さん
4.それ行けカープ〜若き鯉たち〜(short version)
これだけ収録されて"1,200円"でっせ!!
安い!買い!
"カープジャズオンラインショップ"
http://www.carpjazz.com/#container



♪エンジェル気分でハッピー♪
   毎週水曜日19時〜on the air!

パーソナリティーは、エンジェルプロモーション
「島田美穂」と「磯本克幸」でお送りしました。


FMはつかいち76.1MHz

 
JUGEMテーマ:地域/ローカル